JMO代表選考合宿2021 試験外編

はじめに

 I_my_mineです。先日の代表選考合宿に参加してきました。試験の問題のことについては無限に書きたいことがあるのですが、夏まで公開禁止なようなので、今回は試験外のことについて書きたいと思います。

試験までの対策

 APMOの時の記事を見ていただいた方はわかると思いますが、僕は2月下旬から対策を始めました。3/9まではAPMOの方を主に対策していたので、春合宿のようなIMO形式にはほとんど触れることができませんでした。そこでAPMOが終わってからの二週間何をしていたかというと、主に複素座標を使えるようにすることと関数方程式の典型を押さえるということをしていました。二週間なのでほとんど進展はありませんでしたが、できる限りのことをしていました。

3/20 表彰式の日

 合宿は府中のホテルで開催されました。首都圏の参加者は泊りではなく通いだったため、毎日90分ほど電車に乗って行きました。着いたら静かな雰囲気だったので話しかけることが難しかったのですが、目の前にいる人とツイッターをするということをしていました。

 また、この日はJMO本選の解答が返ってきました。結果は8-8-0-0-0だったので、今年は運が良かったのではないかと思います。

3/21~3/24

 通いでの参加のため非常に書くことがありません。しかし、チューターの方は日に日に倍増していき、話すことができたので良かったです。最終日にはだまさんとお話をさせていただいて、写真も撮らせていただきました。ありがとうございます。

合宿を終えて

 今年本選を通過してここまでこれたのはたまたまだと思っていますが、来年からはたまたまではなく実力で通れるようにしたいです。今年は一年目だったので合宿がどういう感じなのかもわからなかったのですが、なんとか5日間過ごすことができました。来年はもう少し楽になると思います。

 うーん。問題について触れないとあまり書くことがないな。強いて言えば「来年も絶対来るぞ!!」という気持ちが生まれたことですね。来年も来ますので、高1以下の方はよろしくお願いします。